2008年04月01日

祝!暫定税率失効

2008/4/1、道路特定財源の暫定税率が失効した。
ガソリンスタンドには、まだ在庫があるため、本来は安く出来ないはずだが、早くも値下げが始まっている。

原油高によって、これまで高くなる一方だったガソリン価格が、一時的にでも下がったことは、国民にとっては大歓迎だ。
誰も通らない道路や橋、国交省の旅行、マッサージチェアに使われるよりどれだけうれしいことか。

ここ最近、混乱だ!とか、国会空転!とか、首相はKY!とか、いろいろと言われている。
首相自身も、今回の値下げに対して遺憾の意を表明している。

Yahoo! ブリッジ法成立 首相「混乱を防げず残念」

しかし、道路問題がこれだけ注目され、また、一般財源化に向けて動いていることはねじれ国会の最大の成果だ。
これまで、改革派である小泉元首相も、安部元首相も実現できなかった。
それを、福田首相が前に進めているのだから、まさにねじれ国会の賜物だ。

今回、福田首相がリーダーシップを発揮し、ある程度独断で、一般財源化を明言したことは、評価に値する。
今後、改革はとしての福田首相を期待したい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。